おススメのYoutuberの紹介

この記事は、プログラミングラボ部アドベントカレンダー2019趣味部門 6日目の記事として書かれています。

adventar.org

8個も記事を書くのはつらいですね。

はじめに

やわらかい幾何学を書くのはかなり時間をかけたのですが、他の記事は適当に書こうと思っているのでそんなに面白くないです。

おすすめのYoutuberの紹介

3Blue1Brown

Youtubeに数学系の解説動画を上げている方です。

www.youtube.com

解説している分野は線形代数微積ニューラルネットワークフーリエ変換など多岐にわたり、そのすべてで本質的な知識を分かりやすい動画付きで解説しています。僕の数学的な知識はほぼこの人の動画から得たものです。

3Blue1Blownの動画の中で最初に見たのは、Essence of linear algebra(線形代数の本質)というシリーズで、三年生までのベクトルや行列の知識があいまいだった僕にとってはかなり衝撃的な動画でした。

www.youtube.com


そのあとも、krk先生の応用数学1でフーリエ変換がよく理解できていなかったときに、フーリエ変換を視覚的に解釈する方法を紹介している動画を見て、とても理解が深まった覚えがあります。

www.youtube.com

他の動画も、数学を使った技術の解説や、数学関連の面白いトピックなど、様々な動画があるのでぜひ見てください。

ただし、動画はすべて英語で解説されているので、英語がわからない人は日本語の字幕に頼る必要があります(僕もお世話になっていました)。最近の自動翻訳の精度はかなり高いので、おそらく問題なく見ることができると思います。英語の勉強にもなると思うのでぜひ見ましょう。

MKR

こちらはゲームの実況動画を上げている方です。

www.youtube.com

昔はニコニコ動画で活動していた方なのですが、一年前ほど前からYoutubeでも活動を開始しました。最近はゲームの実況動画などはほとんど見ない僕ですが、この方の動画は見ています。少し古めのゲームから最新のゲームまで、様々なゲームを実況していて、ゲーム以外にも実写動画や歌ってみたなどが時々投稿されています。

www.youtube.com

おススメの動画です。

個人的にとても面白いと思うので、興味がある人は暇な時間に見てみてください。

また、この方の動画はすべて日本語なので、日本語以外の言語がわからない人でも安心してみることができます。うれしいですね。

おわり

明日はみやこらたさんの記事です。お皿を回すようですね。

おまけ

垢ハックには気を付けましょう。

f:id:Unit112358:20191205234545p:plain

ちなみに上の方は本音です。共感できる人は「杜野凛世」と検索しましょう。